スペイン出張記2

到着してから一晩明けて2日目は、打ち合わせが二本。
スペインなので、もちろん全編英語。
あちらもネイティブではないので、そこまで早くなく、なんとなくは分かるレベル。

しかし、次の日は自分がメインで話す事もあると思うと焦る。
そのせいか、時差ボケのせいか、翌日は5時頃目が覚めた。

打ち合わせは9時からだから、3時間ほどある!と思うと無駄に寝るよりは準備しようと思い、話す内容を全部自分用の配付資料に書き出してやった。

午前と午後の二本があったんやけど、午前はホントに初めてというのもあり、緊張のせいか、変な汗かきながら話してしまった。

午後は少し慣れたのか、普通に話せたと思う。
これでなんとか三日目が終了。

夜は、本場のパエリアが食べたい!とリクエストし、スペイン料理屋へ連れて行ってもらった。

四日目は、午前中はフリータイムだったので、ソフィア王女芸術センターへ、ピカソのゲルニカを見に行き、迷いながらもたどり着けた。

遠足?の子ども達がいたので、その後ろから見たんだけど、その大きさに圧倒された。
これは、出張ならではの役得やったw


五日目から帰路について、アムステルダム経由で日本へ。

なんとか無事に帰ってこれて良かったぜ。