久々に。

スペイン出張行ってる間、書けなかったから2ヶ月ぶりにブログを書いてみる。

人に話すと、2ヶ月って長いねーと言われるけど、過ぎてしまえばあっという間だった。

最初の1ヶ月はスペイン北部のアストゥリアス地方のオビエドっていう街で過ごした。

スペインって首締め強盗とかあって危ないという話も聞くけど、オビエドでは全然そんな雰囲気はなく、長閑な街だった。

仕事が終わると、ほぼ毎日バルに繰り出してカタコトのスペイン語で注文したり、オススメを聞いてみたりして、充実した?晩御飯を食べた。

ワインが安いから、ほぼ毎日ボトルで飲んでたなー。

スペインのワインは、リオハしか聞いたこと無かったんやけど、行ってから勧められたのが、赤はリベラ・デル・デュエロ、白はリアス・バイシャスのワイン。

白は、アルバリーニョっていう、ガリシア地方のみで栽培されている葡萄の品種で作られてて、かなり気に入ってしまって、日本に帰ってからも、手には入らないか探し回ったりするようになってしまったw

今日はワインの話になってしまったけど、今度は遊びに行った観光地の話をまとめてみよう。