国外免許取得!

来月から仕事でヨーロッパの某国へ出張に行くかもしれないということで、乗るかどうか分からんけど、国外免許を取りに行ってみた。

朝、取得要項を見て驚いたのが、写真が5cm×4cmということ。
前にパスポート用に撮ったのと、試験用に撮ったのがあるから、どっちかでいけるやろうと思ったのに、両方サイズ合ってないし(´・ω・`)

しかも、ちょっと特殊なサイズらしく、普通の証明写真機だと撮れないかも?みたいな情報もあったりで、どうしようかと悩んで、Google先生に聞いてみたところセブンイレブンの印刷サービスで5cm×5cmが出せるとの情報があった。

これだ!と思い、早速ヨメに写真を撮ってもらった。

撮ってもらったSDカードを持ってセブンに行ってマルチメディア端末で印刷すると、2分くらいで綺麗に出来てきた。値段も2枚で200円やし、普通に撮るよりかなりお得かも。

必要物を全部そろえて免許更新センターに行って手続きをお願いすると、テキパキ処理してくれて、約15分で発行してもらえた。

これでいつでも海外で運転出来るぜ!と思うけど、危ないからヤメロとヨメには心配かけてるので、どうしたものやら、、、